児童館とは

児童館とはどんなところ?

  • 児童福祉法第40条に基づいて児童に健全な遊びを与え、その健康を増進したり情操を豊かにするための児童厚生施設です。
  • 0歳〜18歳未満の子どもたちとその保護者の方が、開館時間内で自由に遊ぶ事ができます。また毎月様々な行事や活動を規格しています。
  • やなぎ児童館では、放課後児童クラブ(生活クラブ)事業も併設しています。

地域の方々の児童厚生施設として、一般来館をはじめ、放課後児童クラブ(生活クラブ)・子育て支援センターをぜひ、お気軽にご利用ください。

児童館の概要・利用案内・一般来館

概要

名称 所沢市立やなぎ児童館
住所 〒359-0021 埼玉県所沢市東所沢4-16-4
電話 04-2944-8819

※指定管理者制度により、 平成25年4月から社会福祉法人法水会(ほっすいかい)が運営を行っています。

利用案内

開館時間 午前9時〜午後5時30分
※10月~3月までの小学生の利用は、保護者の同伴がない場合は、午後5時までとなります。
休館日 毎月 第二日曜日
年末年始(12月29日~1月3日)
利用対象 18歳未満の児童
※小学校就学前のお子様は原則として、保護者の方と一緒にご利用下さい。
駐車場・駐輪場 駐車場 :3台
駐輪場:20台程度

一般来館

0歳~18歳未満の子どもたちとその保護者の方が、開館時間内、施設を自由に使うことができます。
また、毎月さまざまな参加自由の行事・活動を企画しています。
児童館だよりをご覧になり、 ぜひご参加ください!

児童館だより

ランチタイム (正午~午後1時)

児童館では、原則として飲食は禁止ですが、ランチタイム(12:00〜13:00)には昼食をとることができます。ただし、放課後児童クラブ事業(学校休業日)等により利用できない日がありますので、ランチタイムの実施日など詳細は 児童館にお問い合わせください。

※児童のみのランチタイム利用はできません。