モグモグデー2019年06月21日(金)

21 KB

おやさい大好き!楽しかったよ!

6月21日(金)はモグモグデーでした。
モグモグデーとは「食育」がテーマで、子ども達に食べ物への興味・関心を持ってもらえるようにと、行っている行事です。

22 KB

まず始めは、みんなで集まって『えいようのうた』を歌ったり、「にんじん・ごぼう・だいこん」のペープサートを見ました。けんちん風うどんで使う野菜の名前を実際の野菜を見ながら教えて貰いました。

24 KB

それでは各クラスに分かれて調理開始です。
0歳児ひよこ組さんもエプロンを着けました。

20 KB

野菜に触れたり、ジップロックに入れた乾麺をパキパキ折ったり、楽しく取り組めました。

21 KB

1歳児リス組さんは屋上で野菜洗いをしました。

38 KB

泥のついたじゃがいも、ごぼうもみんなでゴシゴシ洗ってとてもきれいになりました。

22 KB

2歳児あひる組さんは、人参・大根の型抜きをしました。

22 KB

さすがあひる組さん。コツをつかむと、人参も大根も上手にたくさん型抜きしてくれました。

19 KB

人参は硬かったけれど、力を込めて頑張って型を抜くことができました。
「星だ!」「くまさんだ!」と喜んで夢中になっていました。

19 KB

3時のおやつに子どもたちが下処理した食材で調理の先生がけんちん風うどんを作って下さいました。

18 KB

「おいしい~!」とみんな笑顔で残さず頂きました。
エプロンや三角巾のご用意ありがとうございました。

もどる