豆まき2018年02月02日(金)

19 KB

勇気を出して「鬼は外!福は内!」

2月3日は節分の日。
保育園では、2月2日(金)に豆まきを行いました。
子ども達は朝から「鬼さん、来る?」とドキドキしていました。

23 KB

豆まきの会では、保育者の話を一生懸命聞くことができました。
「鬼のパンツ」の手遊びと「豆まき」の歌も、元気よく取り組んでいました。

16 KB

0歳児クラスのひよこ組さん。
大きな鬼のパネルが登場して、ちょっぴりドキドキしたようです。

23 KB

1歳児クラスのリス組さん。
鬼に驚きながらも、お友達や保育者と一緒に勇気を出して鬼に立ち向かいました。

24 KB

2歳児クラスのあひる組さん。
積極的に新聞紙の玉を拾いに行き、「鬼は外!福は内!」と言って、元気良く鬼を退治してくれました。

12 KB

この日は豆まきということで、給食の先生が「鬼のハンバーグ」を作ってくれました。
(顔…ハンバーグ、角…とんがりコーン、髪の毛…ナポリタンスパゲティ、顔…ケチャップ)

21 KB

豆まきを終えて、達成感で胸がいっぱいの子ども達。
給食のメニューは「鬼のハンバーグ」と聞いて大喜びです!

24 KB

ハンバーグやスパゲティ等、大好きな物がたくさん!
おかわりもして、モリモリ食べてくれました。

16 KB

鬼の角や、頭の部分の食材にも興味津々!
「これは何?」と保育者に聞きながら一口食べる度に「美味しい!」とニコニコでした。

19 KB

おやつの時間では、袋に入った大豆を見ました。
「これ、お豆?」「鬼さんに投げるの?」と、興味を持って見ていました。

19 KB

ちょっぴりドキドキしたけれど、皆で勇気を出して心の鬼をやっつけることができました。
製作した鬼のお面や枡は、大切にお持ち帰りしました。

もどる