モグモグデー2017年06月30日(金)

19 KB

みんなでお料理、楽しかったよ!

6月30日(金)は、モグモグデーでした。
モグモグデーとは、「食育」がテーマで、子ども達に
食べ物への興味・関心を持ってもらえるようにと
行っている行事です。
今年度は、みんなで「スープパスタ」を作りました。

18 KB

下処理を始める前に、スープパスタで使うお野菜の紹介!
様々な野菜が登場する度に、目をキラキラさせる子ども達。
「キャベツ!」「ニンジン!」等、野菜の名前を
答えてくれるお友達もいました。

13 KB

ひよこ組の子ども達は、エプロンをつけて本物の野菜に
触れて楽しみました。
握ってみたり、顔に近づけてみたり…興味津々!

14 KB

野菜と一緒にはい、チーズ!

18 KB

リス組の子ども達は、キャベツをちぎったり、パスタを
折ったりして下処理を行いました。

23 KB

指先を使ってキャベツをちぎる作業とパスタを折る作業…。
感触の違いを不思議そうに感じながらもニコニコ嬉しそうな子ども達でした。

17 KB

あひる組の子ども達は、キャベツをちぎる作業とニンジンの型抜きを行いました。

18 KB

とても上手に細かくキャベツをちぎってくれました。
ニンジンも力を込めて上手に型を抜くことができました。
「できた!」と嬉しそうな笑顔いっぱいの子ども達でした。

17 KB

下処理をした後は、可愛いエプロンをつけたまま、
おままごとをして遊びました。

35 KB

可愛いエプロンと三角巾をつけて、ご機嫌な子ども達です。

19 KB

待ちに待ったおやつの時間!子ども達が下処理をした食材を使って、調理の先生がスープパスタを作りました。
みんなで作ってみんなで食べてとても楽しい一日でした。
保護者の皆様、エプロンと三角巾のご用意ありがとうございました。

もどる